人間失格なひと?のblog

LeicaMDaを愛する浪人に話

ライカ MDa実写編

我が高校初の河合塾に進学を果たした二浪せなです。今回は実写編です。

レンズは全てjupiter12 35mm f2.8

このレンズも買う予定無かったがファインダー付きで安かったので買った。f:id:senacopas:20200411181234j:image

場所は昭和村である。

f:id:senacopas:20200411181410j:image

なかなかいい雰囲気だ。

私が思うこのカメラのいい所それは気楽に撮れる所ある。この日はISO400のフィルムを使っていたのでF11SS125で固定した。この数値は写ルンですと大体同じである。またF11あれば被写体深度がかなり深いのでピントもほとんど外さない。そのため、何を撮るかに集中する事できるのである。

f:id:senacopas:20200411182548j:image

咄嗟のシャッターチャンスにもピントを外さない。

また MD系を使うにあたって広角レンズで絞り込む事を前提とする事によって撮影条件などに制限がつく。その制限のおかげで迷いを減らす事ができる。ずっと迷子な僕にはとても合っているカメラなのである

f:id:senacopas:20200411183203j:image

もちろん ライカMDaでもライカの質感は健在であるがそこは先駆者が沢山いらっしゃるので ライカM4のレビューを見てほしい。

これ以上は次回にして作例を沢山載せておく。下手くそな写真だがとても心地よく撮影できているのが伝わる事を願う。ライカ MDaは私にとって最高のカメラである


f:id:senacopas:20200411183750j:image
f:id:senacopas:20200411183754j:image

f:id:senacopas:20200411183856j:image
f:id:senacopas:20200411183759j:image